備えよ常に



あなたのパソコンの健康管理!!(いつも快適に使う為に)

1.WindowsUpdateを定期的に行いましょう。(自動更新を推奨)
注1)WindowsXP SP2のインストールはWindowsXP SP2について及び、続編を参考に、自己責任で行ってください。
2)WindowsXP SP1aをご使用の方で、自動更新が来るとプリストンテールが落ちてしまう現象がありました。

2.あなたのパソコンの各種ドライバーを常に最新版にしましょう。
特にビデオカードやサウンド関係のドライバーは常に最新版にしておく事をお勧めします。

3.不要なファイルやフォルダーは削除しましょう。

4.インターネット一時ファイルも必要に応じて削除しましょう。
(インターネット関連ソフト*1が動作不安定な場合)

5.インターネット履歴も必要に応じて削除しましょう。
(インターネット関連ソフト*1が動作不安定な場合)

6.定期的にディスククリーンアップを行いましょう。

7.定期的にスキャンディスクを実行しましょう。
注)ファイルシステムエラーを自動的に修復する。不良セクタをスキャンし、回復する。各チェックが外れている事を確認し、行ってください。自動修復で再起不能になる場合があります。

8.定期的にデフラグを実行しましょう。
※ノートンユーティリティー等をお持ちの方は、そちらのツールを使用する事をお勧めします。

*1インターネット関連ソフトとは
ブラウザー、メーラー、オンラインゲーム等インターネットを利用するアプリケーションを指します。

プリストンテールが正常に動作しない場合の対処方法

プリストンテールを使用していて、次のような不具合が出るケースがあります。
1.ゲーム中にまたはログイン時にフリーズ(固まる)現象
2.セキュリティーに関するエラー
3.クラン名が表示されない、クランに加入できない
4.インターネットに接続できないとき (何等かの原因(雷やノイズ等)によりリンクの確立が切断される場合があります。)
5、雷発生時について
6、停電事故について
7、WindowsXP SP2について

この様な現象が出た場合、以下の方法をお試しください。
解決できる場合があります。

Mutang

1.ゲーム中にまたはログイン時にフリーズ(固まる)現象

1−1.インターネット一時ファイルの削除

インターネットエクスプローラーを起動し、ツールメニュー→インターネットオプションを開き、全般タブを開いてください。
その中のインターネット一時ファイルの中のCookieの削除、ファイルの削除ボタンをそれぞれ押し、ファイルを削除してください。

※Cookieを削除すると、今まで記憶されていた、ログイン情報は削除されますのでログインが必要なサイトは再度ログインID、パスワード等の入力が必要になります。

1−2.Windows一時ファイルの削除(TEMPフォルダー内のファイル削除)

Windows一時ファイル、いわゆるTEMPフォルダー内にあるファイルを削除し、Windowsを再起動してください。
手動で削除する事も可能ですが、自信の無い方は、ディスククリーンアップの実行をお勧めします。

■TOP
2.セキュリティーに関するエラー

インターネットセキュリティーの変更

インターネットエクスプローラーを起動し、ツールメニュー→インターネットオプションを開き、セキュリティータブを開いてください。
Webコンテンツのゾーンでインターネットを選択し、このゾーンのセキュリティーレベルの既定のレベルボタンを押して、セキュリティーレベルを中に設定してください。

■TOP
3.クラン名が表示されない、クランに加入できない

ノートンインターネットセキュリティーを使用している方は、ノートンインターネットセキュリティーを終了してください。

終了方法は、ノートンインターネットセキュリティーの操作マニュアルを参照してください。
※尚、ゲーム終了後は必ずノートンインターネットセキュリティーを起動しておいてください。

注意)上記設定はインターネットゾーンへのセキュリティー保護を解除した状態となります。ご自身の責任において、実施してください。当方では一切の責任は負いません。by Mutang

尚、カスタマセンターでは以下の方法を推奨しています。

Title 【お知らせ】ノートン使用のユーザー様へ Data 8/13/2004
プリストンテールカスタマーセンターでございます

Symantec社のNorton Internet Securityを使用した状態ですと、クラン機能が使用できません。
以前よりお問い合わせに対しては、Internet Securityを切るようにご案内しておりましたが、次の方法で、回避できることが分かりましたのでお知らせいたします。
Internet Securityのメイン画面を開き、オプション-InternetSecurityよりオプション設定ページを開きます。
ファイアウォールタブにて、HTTPポートリストから80番を削除します。
この操作にて、クラン機能の使用が可能となります。
しかし、リストから削除したことにより80番ポートを使用するプライバシー機能や遮断機能などは、事実上無効になることを認識しておいてください。
ゲームプレイ時のみ80番ポートを削除し、ゲーム終了後は再び80番を追加しておくことをお勧めいたします。
■TOP
4.インターネットに接続できないとき

モデムの電源を切って、1分ほどして、再度電源を投入してください。
その際、プロバイダーからブロックアウト(接続拒否)がある場合があります。
すぐに接続できない場合、20分〜30分後再度、インターネット接続を試みてください。
(モデムの電顕を切る必要はありません)

■TOP
5、雷発生時について

モデム(特にADSLモデム、アナログモデム、TA)は、雷に対して非常に弱いものです。
雷は落ちなければ、電子機器(TVやパソコン等)は故障しないと思っておられる方が多いと思います。
雷は遠いから大丈夫と言うのは、電子機器(特にモデム)にはタブーです。
雷の放つ稲妻の誘電で故障してしまいます。
近くに発生してなくても、遠くで発生した雷が、電話線を経由してモデムを破損させると言った事例もあります。

さて、雷によって破損するのは、モデムばかりではありません。
モデムを伝わり、PCのLANボード、更にはPC本体と、雷を甘く見てると、とても痛い目に合います。

このことから、雷が発生している最中は、次の作業を行う事をお勧めします。

1.モデムの電話線を抜く(当然インターネットは切断されます)
2.Windowsを終了し、パソコンの電源を切断する。
3.壁のコンセントを抜く(モデム、パソコン)
4.更に、モデムやパソコンが他の機器に接続されている場合はその機器の電源も切断し、壁のコンセントから抜いてください。
※TV機能搭載のパソコンはTVのアンテナも外してください。

故障してからでは、遅すぎます。
ほんの一時、ゲームやパソコンを離れて、他の事をするのもいいのではないでしょうか?

■TOP
6、停電事故について

雷発生時についてにも重複しますが、台風などの自然災害により停電事故も多く発生します。
停電事故では、ハードディスクのクラッシュ(故障)が発生する危険があります。
まれに、衝撃でパソコンの電子部品も破損する例もあります。

ハードディスクはどうなるのか。。。
1.破損した場合は、交換するしかありません。
2.WindowsなどのOSの再インストールが必要になります。
3.自分で出来ない場合は、高い修理代が必要となります。

この様な事故にできるだけ巻き込まれないようにするには、無停電源装置(UPS)の設置をお勧めします。
(無停電装置は安価な物の場合は、数分しかもちません、
停電とわかったら速やかに電源を切断してください。
製品によっては自動でパソコンを終了させるものもあります。)

しかし、台風などで停電の恐れのある場合は、パソコンの電源を切断しておく事をお勧めします。
■TOP
7、WindowsXP SP2について

9月1日よりリリースされました、WindowsXPSP2ですが不具合が多く、特にプリストンテールにおいては様々な現象が現れております。

1.突然ゲームが終了してしまう。
2.エラーメッセージと共に、ゲームが終了してしまう。
再ログインすると、町や狩場に誰も居ない。
3.突然パソコンが再起動してしまう。
4.パソコン終了時にパソコンが再起動して立ち上がってくる。

原因は特定できていないみたいですので、SP2の適用はしばらく様子を見てから行う事をお勧めします。
 (私の個人的見解としてSP2から適用されるDirectX9.0cに問題があるのでは・・・)


WindowsXP SP2について・・・続編

WindowsXP SP2適用後の動作不安定について、10月13日リリースの最新のアップデート適用後、以下の現象の発生頻度がかなり少なくなりました。
10月17日現在、私のPCでは一切発生しておりません。
私の見解として、ビデオカードドライバーを最新版(DirectX 9.0c対応のもの)にする事により、1.2.の現象が改善されると思います。

inserted by FC2 system